純粋咖喱批判

哲学的インドカレーの探究

ナマステ・タージマハル(京都市中京区壬生西檜町)

このカレーはインドのどこのものですか?
と、インド人らしい女性店員に聞くと、
「インドですけど…」ともごもご言う。
インドのどの地方ですか、都市で言えばニューデリーとか?、と聞くと、
ニューデリーです」という。
ああ、ニューデリーの料理ですか、とさらに聞くと、
「ネパール料理とインド料理です」と言う。
みなさんはインドの方?
「みんなネパール人です。インドの料理も出している」と。

看板をよく見ると、「インド料理、ネパール料理の店」と書いてあった。
ネパール人がインド料理も出しているんだな。
日本人がインドに行って、「韓国料理、日本料理の店」を始めるみたいなものか。

 

Aランチ 850円
チキンカレー、ナン又はライス、サラダ、ソフトドリンク

f:id:ada4416:20171113000215j:plain

あまり書くと営業妨害になるのでこの辺で。
チキンカレーはまずまず。
ゆで卵は入っていない。
なるほど。
ナンはふくよか。