純粋咖喱批判

哲学的インドカレーの探究

インド料理 RAJU 山科店 Halal(京都市山科区四宮)再び

f:id:ada4416:20180917143755j:plain f:id:ada4416:20180917144332j:plain

カルカッタカレー 900円

ナン、サラダ、チャイティーセット +300円

 

鶏肉とじゃがいもが入ったカルカッタの家庭料理とか。

今後カルカッタのふつうの家庭にホームステイするような機会はこの中年男にはまずないと思う。つまり、カルカッタの家庭料理が果たしてどんなものか知ることはない。

でもまあ、カルカッタの家庭料理がこんな感じだと言われれば否定しようもない。

 

それはさておき、ラジュ再訪。

この店、インドカレー店になる前は、サーファーが集まる喫茶店だった。

屋根にサーフボードか何かが飾られていたと思う。

それが今では入り口にインド人の大きな人形が置いてある。

厨房ではいつもインド人らしき店員が何人かでわいわい世間話をしている。

言葉がわからないので、もしかしたらインド革命という物騒なことについて語り合っているのかもしれないが。

でもそういう切羽詰まった感じではない。

たぶんインド洋でサーフィンでもする話かな。