純粋咖喱批判

哲学的インドカレーの探究

エリックサウス KITTE @名古屋駅地下街

おすすめセット1450円。

南インドだからナンではなく、ロティーです、と言われた。

でも、それはどうなんだろうか?

南インドなのではなく、この店にナンがないというだけじゃないのか。

って思っていたら、四つ折りのリーフレットが店にあった。

南インドとはインド南部に位置する6州のこと。気候が温暖、海岸線が長いといった地理的な特徴に加え、古くからの土着的文化が色濃く残っている地域があるとのこと。

南インドは米どころ。北インドが小麦中心の食文化なのに対して、南インドは主食として主に米が食べられているらしい。栽培される米の品種は多様で、インディカ米から日本のような短米まである。

南インドカレーのスパイスは油脂も少なくサラッとスパイシー。

この店のお薦めランチみたいにカレーがたくさん並んで定食として出されるらしい。ミールスと呼ばれる。現地ではバナナの葉に直接盛り付けられることもあるとか。

ナンがないので諦めて、ロティー一枚とハーフのターメリックライスにした。

カレーはエリックチキン、はちみつバターチキンカレー、マラバール風キーマカレー、サンバル。 

どれもおいしい。

サラダとアイスチャイティー付き。

 

名古屋でインドカレーを食べるのは初めて。

店舗はおしゃれ。