純粋咖喱批判

哲学的インドカレーの探究

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモン(大津市萱野浦)

大津市のロイヤルオークホテルの隣にある店。駐車場の車止めのコンクリートがインドの国旗に塗ってあるちょっとファンキーな店。シェフはネパール人らしい。よく見ると、I♡NEPALのTシャツがあったりする。なのになんで車止めのコンクリートをインド国旗に塗…

ナマステ・タージマハル(京都市中京区壬生西檜町)

このカレーはインドのどこのものですか?と、インド人らしい女性店員に聞くと、「インドですけど…」ともごもご言う。インドのどの地方ですか、都市で言えばニューデリーとか?、と聞くと、「ニューデリーです」という。ああ、ニューデリーの料理ですか、とさ…

アショカ(京都市中京区寺町四条上ル)

京都で印度料理と言えば、アショカを上げる人が多いでしょう。哲学で言えば、ソクラテス的存在のアショカ。 チキンマサラカレー 1500円ナン 300円 カレーの中には、チキンとともに縦半分に切ったゆで卵が入っていた。 ゆで卵はインドカレーにはふつうに入っ…

ケララ(京都市中京区河原町通三条上ル)

われ思うゆえにわれあり。カレー思うゆえにカレーあり。 京都で一店だけ勧めるとしたらこの店でしょう。 ケララは京都市役所から2~3分のところにある。 ◇ケララランチ(ターリスタイル)◇900円日替カレー2品、タンドール1品、パパド、サラダ、ナン、ラ…